バイクQ&A 履歴

616()074338 ―――――― 630()21481


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 616()074338

はい、わかりました。何かありましたら、また質問して下さい。


封印解除について 投稿者:あきぽん  投稿日: 617()22317

こんばんは、JOG90封印解除についての質問です。当方の3WF2には、31Tのファイナルギアが付いているようなのですが、それを30Tのギアに交換するためには、他の部品も交換する必要があるのでしょうか?

 


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 617()232042

こんばんは。他の部品はそのままでいいですが、ギアボックスを開けるので、その部分のパッキンとギアオイルを交換すればいいです


4LV 投稿者:Y-Styles  投稿日: 618()115642

はじめまして。
このようなページがあったなんて、もっと早くきづけばよかったです。
当方アプリオタイプ2に乗ってますが、最近、あまりにもかぶりがひどかったので、キャブを交換しました。その際、アプリオタイプ2用を買ったのですが、アクセルワイヤーをつけるところの構造が違うやつを買ってしまいました。これってアクセルワイヤーの交換もひつようなのでしょうか?それとも他の部品を購入し、ワイヤーにつけて接続すればよいのでしょうか?
とりあえず、今は無理やり固定してますがアクセルの遊びがひどいので乗りにくいです。


Y-Stylesさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 618()134221

はじめまして。4LVのキャブレターは2種類あります。(ケーブルが1本のタイプと2本のタイプ)機種に合ったもので無いと付きません。もし2本のタイプ(強制開閉)を1本のタイプに付けようとしたら、アクセルグリップ、キャブレターケーブル、ライトカバーの交換が必要になります。元のキャブレターをO/Hするか、同じキャブレターを探した方がいいでしょう。


早速の 投稿者:Y-Styles  投稿日: 618()161013

返信ありがとうございます。
キャブはもう購入してしまったので
アクセルグリップとキャブレターケーブルの方はオークションにて安価で出品されてたのでそれを買おうと思います。ライトカバーの交換は必ず必要でしょうか?
もし、必須ならまた部品探しをしないといけないので


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 618()21540

<封印解除について>の回答ありがとうございました。
話は違いますが、今とっても迷っています。現在乗っている3WF2を、自分で封印解除していくのか、南国土佐までの送料が高いので、3WF2を現状で乗っていて、お金を貯めて、JOG工場様の封印解除&整備されたJOG90を落札するのか・・・
黒のJOG90が、出品された時に葛藤してみます。


Y-Stylesさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 618()222923

ライトカバーはアクセルケーブルの通る穴を加工して大きくすれば大丈夫です。そのままですと、ケーブルの動きが悪くなります。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 618()223530

こんばんは。横浜から土佐は遠いですからね。フェリーとかを使った場合どうなんでしょうね?悩みますね。


送料 投稿者:あきぽん  投稿日: 618()225522

ありがとうございます。
横浜から高知までの送料を調べてみます。
3万以上は必要でしょうね・・・(-_-;)
さあ、貯金・貯金です。!(^^)!
JOG90が出品される、その日まで!


プーリーホルダーについて 投稿者:あきぽん  投稿日: 619()002952

またまた素人の質問です。プーリーホルダーを購入しようと思っているのですが、
JOG90に使用するには、φ75〜125mmのプーリーホルダーでよろしいのでしょうか?
御教授下さい。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 619()13282

こんにちは。「貯金」という言葉を聞くとドキッとします。私は手元にお金があると、全てバイクの開発費用に使ってしまっています。反省です。
プーリーホルダーのサイズはφ75〜125mmでOKです。


プーリーホルダーの回答 投稿者:あきぽん  投稿日: 619()193052

ありがとうございます。
プーリーホルダーを購入して、できるかどうか、心配ですが、
コツコツと自分でやれるように努力していきます。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 619()231449

どんなことでも、すこしづつ慣れれば大丈夫だと思います。がんばって下さい。


ご相談 投稿者:Kazu  投稿日: 620()023516

はじめまして。ヤフーオークションから、たどり着きました。初めてですが、宜しくご教授下さい。 当方、4JP1に乗っています。もう、10年近くになるので、思い切って駆動系の整備を、購入店でお願いしました。交換部品は、Vベルト、ウエイトローラー、クラッチセンタースプリング、クラッチスプリングでした。ところが交換後の試運転で、回転が上がっているのに、速度が比例していない症状になり、相談したところ、プーリーも交換すればよかったとの返答。従って、プーリーを注文し、入荷待ちに運転したところ、症状が改善され、もとの状態に戻っていました。が、注文していたプーリー、ボスを、取り替えたところ今度は、0発進が、格段に悪くなりました。当方、すべてノーマルですが、0発進を回復するには、どうすればよいでしょうか? また、まだ交換部品が不足しているのでしょうか? ちなみにプーリーの表面は、段などあまり確認できませんでした。宜しくお願い致します。


アクシス90 3VRについて 投稿者:あーるえす  投稿日: 620()124554

はじめまして。あーるえすと申します。ヤフーオークションを見ましてお伺いしました。私13年ぐらいチャンプに乗っており、今年の2月にアクシス90も入手し通勤に使用しております。どうそ宜しくお願い致します。アクシス90ですが、最高速が70〜72キロまでしか出なくこの機種はそんなものでしょうか?80キロぐらい出たらよいなとあと15〜40キロのもたつきが、なんとかなればと考えております。グランドアクシスへの乗り換えも検討してたのですが、毎日往復50キロ走りますので13ℓタンクが魅力です。お近くでしたら封印解除等是非お願いしたいのですが、当方大阪ですので。。。メカには、詳しくない初心者ですがどうぞ、宜しくお願い致します。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 620()132956

はじめまして。よろしくお願いします。駆動系の部品が間違っていなければ、発進加速と伸びの両方が良くなるのですが・・・。駆動系の部品はフェイス(プーリーの相方)も交換した方がいいです。発進加速だけに限れば、ベルトが減っていた方が早いのですが、部品が新品の状態で解決しないといけませんね。最高速はリミッターが効いた状態できっちり60km/h出ているのでしょうか?発進加速が悪くて、最高速も60km/h出ないとしたら、エンジンパワーが落ちているということになります。そのあたりを教えて下さい。


あーるえすさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 620()13541

はじめまして。よろしくお願いします。アクシス90(3VR)は普通に整備されていれば、封印がかかった状態でも80km/h以上出ます。3WFも同様です。スピードが落ちる原因としては、駆動系の消耗、エンジンの消耗が考えられます。駆動系やエンジンをO/Hするのでしたら、96ccのボアアップキットをポート加工して組んで、駆動系を社外の部品で固めれば、ノーマルマフラー、ノーマルキャブレターのままでも、かなり楽しめるバイクになります。


プーリーフェイスについて 投稿者:Kazu  投稿日: 620()181027

早速のアドバイス、ありがとうございます。>最高速はリミッターが効いた状態できっちり60km/h出ているのでしょうか? はい。きっちり60Km/で、とまってます。追加交換部品は、プーリーフェイスのみでいいのでしょうか?ワッシャーなどは交換しなくてもよいのでしょうか?「ウエイトローラーを軽くすればよい」と、以前のQ&Aに書かれていましたが、当4JPのウェイトローラーは何gの物が装備されているのでしょうか?当方、純正部品にこだわっていまして(笑) アプリオタイプUの部品など流用できる物などありましたら、ご教授頂けたら幸いです。お忙しい中、申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 620()185513

プーリーフェイスの他にはカムスライダー3個(ヒヅメのような形の部品)を交換するといいでしょう。ワッシャーはアプリオタイプUのものに交換すれば、若干スタートが良くなります。4JPのウエイトローラーはトータルで33gです。トータルで30gぐらいにして試してみたらいいです。(タイプUのウエイトローラーは重いので流用できません)発進加速を追及して行くと、一般的に最高速は落ちます。社外のCDIを使えば、落ちた最高速を取り戻して、さらにオツリが出るでしょう。


ウエイトローラーについて 投稿者:Kazu  投稿日: 620()20494

JOG工場様、いつも素早いアドバイス、ありがとうございます。タイプU用ワッシャー、カムスライダーの部品、わかりました。ウエイトローラー33gということは、1個5.5gですよね。ヤマハ純正部品で1個5gの物は、どの車種か、おわかりでしょうか?あと、クラッチスプリングについてですが、昔高校生のころに、JOGには、ベルーガ80のスプリングをつければ、0発進が良くなると聞いたことがあったのですが、現代のアプリオに、対応する車種のスプリングなどは存在するのでしょうか?最後に、社外CDIについてJOG工場様は、どこのメーカーがよいと思われますでしょうか?初歩的でぶしつけな質門ばかりで申し訳御座いません。宜しくお願いいたします。


チャンバーつけたのに。。。 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 620()225932

いつもすいません。
質問があります。
車種はアプリオ(4JP)です。
改造点…キタコ  ハイスピードプーリー
    デイトナ パワフィル(むき出しの
    メインジェット ノーマルの80⇒85
    ウエイトローラー ノーマル5.5g⇒6g(六個)   
    プラグ7番
   
    最高速度80km(!)

上の状態にベリアルのブレイズチャンバー(かち上がったやつです)を装着して
メインジェットを90番に、ウエイトローラーを7.25×3個に、アクセル全開付近で
モコつく感じだったのでニードルクリップを二段上げました。

すると、プラグのやけ色などはいいのですが、最高速度が60kmなってしまいました。
出足はチャンバー特有のモタツキ。
25kmからスーッと上がって(全然力強くもない)いき、60kmくらいになると
パ、パ、パァーーー!!と歯切れのよい爆音とともに伸びません。
まるでリミッターがついているようです。

普通、ブレイズのような高級(笑)で高回転型のチャンバーを装着どうすれば、かなりの最高速
が望めると思って買ったのですが、がっくりです。
どうすれば60km以上出ますかね?原因がわかりません。どなたか教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()063724

4JPのウエイトローラーは1個5.5gです。3KJ(最終型をのぞく)は1個5gです。ヤマハスクーターのクラッチスプリングはほとんど流用できますが、他の機種は自由長が少し長いんです。わかりやすく言うとスプリングが最初から開いた状態です。スプリングは少し張られた状態でセットされて、開き始めが大切ですので、特に何がいいというのはありません。社外CDIはいつもポッシュを使っています。いろんなものを試した結果そうなりました。


アプリオ海苔さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()065316

一度に2箇所をいじると迷路にはまりますから、キャブレターをチャンバー取り付け前の状態(メインジェット85番、ニードルクリップを元の位置)にして、駆動系をある程度決めてから、キャブレターのセッティングをして、最後に駆動系を決めます。
ウエイトローラーは総重量18gを試し、次に16.5gを試します。その時に18gより良いか悪いか判断し、悪ければ18gより重い方向、良ければ軽い方向へ進みます。
スピードが70km/h以上出るのを確認したら、そのまま引っ張らないで、プラグを8番に上げ、キャブレターのセッティングをしてから、最後に駆動系を詰めればいいでしょう。


ウエイトローラーについて 投稿者:Kazu  投稿日: 621()070527

おはようございます。3KJということは、CY50シリーズですよね?部品検索としてはCY50からCY50Zまでいろいろありますが、CY50、3KJ2ぐらいの物でよろしいでしょうか?朝からすみません。よろしくお願いいたします。


エンスト 投稿者:Y-Styles  投稿日: 621()173338

お世話になります。
アプリオタイプ2(4LV)にのっているのですが、どうしてもエンジンがかぶりぎみになってしまいます。キャブが原因かと思い、1本ワイヤーのキャブから2本ワイヤータイプの新品キャブに変えましたが、あまり改善されません。
アクセル全閉〜半開ぐらいまでがひどかったのでニードルクリップを最上段まで上げたら全閉〜全開は少しは改善しました。
しかし、全開走行した後、アクセルをゆるめるとそのままエンストし、しばらくエンジンがかからなくなります。全開走行した場合は必ずといってよいほどこの現象がおきます。
また、再加速時にもたまにいきつきを起こしてブレーキがかかったような状態になります。
原因や改善策などあれば教えて頂きたいのですが・・・
キャブはニードルクリップ位置を変えた以外はノーマルです。
エアクリはデイトナのターボフィルター(ノーマル形状のやつ)です。(ノーマルでも同現象は起きます)
マフラーはZRのがついています。
駆動系はほとんど変えてます。
プラグの色はきつね色より少し薄めです。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()220057

こんばんは。手元にちょうど現物があります。部品番号は52W-17632-01です。


Y-Stylesさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()22135

ターボフィルターに交換しているのでしたら、メインジェットを4番から6番くらい上げた方がいいでしょう。全開走行したあとにエンジンが止まるのは、混合気が薄くてオーバーヒートしているようです。場合によっては軽い焼き付きを起こしているかもしれません。かぶりぎみになるのは、ジェットニードルのクリップ段数は元に戻し、エアスクリューで調整してみて下さい。


品番 投稿者:Kazu  投稿日: 621()222713

こんばんは。お忙しい中、回答ありがとうございます。52W-17632-01という品番でしたが、52W-17632-00という部品は、gがちがうのでしょうか?既に注文してしまいまして・・・。よろしくお願い致します。


ありがとうございます 投稿者:Y-Styles  投稿日: 621()224434

たびたびすいません。
全開後のエンストはオーバーヒートの可能性があるんですね。少しずつひどくなってきてるようなのでそうかもしれません。エンジンを開けてみたいと思います。
ジェットニードルのクリップは元の位置でのエアスクリューにての調整はどうしてもうまくいかなかったので上げました。半開〜全開範囲での再加速時にかぶり気味になるのでこれもメインジェットが原因かもしれません。
メインジェットの番数をあげてようすを見たいと思います。
対応ありがとうございます。


いつもありがとうございます!! 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 621()230939

JOG工場様
ありがとうございます!試してみます!!

 


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()232355

こんばんは。単なる部品番号変更のようです。ちゃんと5gが来ますから大丈夫です。


Y-Stylesさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()233124

ヤマハのエンジンの凄いところは、多少焼きついていても走れてしまうところです。(もちろん焼きついていたら調子は悪いですが・・・)エアスクリューは基本的には軽く締めこんで、1.5回転戻しの状態からプラスマイナス0.5回転の範囲で調整しますが、そこから外れても調子が良ければいいんです。メインジェットは2番刻みで必要です。可能であれば、1番刻みで欲しいくらいです。5番刻みですと、かなり大雑把なセッティングになります。


アプリオ海苔さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 621()233347

ウエイトローラーにしてもメインジェットにしても、交換する前より良くなったのか、悪くなったのか、その部分に意識を集中して下さい。そうすれば方向が見えて来ます。


ありがとうございました 投稿者:Kazu  投稿日: 621()233923

いつも素早い回答、感謝します。JOG工場様の教えの通りにしてみます。また、結果報告します。この度は、ありがとうございました。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 622()223425

いい結果が出るといいですね。また様子を知らせて下さい。


燃料もれ 投稿者:整備好きおやじ  投稿日: 622()225438

JOG工場様はじめてホームページ拝見させていただき親切な回答に感激しております。教えてください、アプリオですが燃料漏れがひどくキャブを取り外したところ燃料ホースからガソリンが流れぱなしになりました。(負圧もかかってないのに?)負圧バルブは分解すれば直るのでしょうか、それとも交換になるのでしょうか、また負圧バルブが壊れてもキャブのフロートが上がれば燃料漏れはないような気がするのですが他に原因があるのですか?


整備好きおやじさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 622()234527

はじめまして。よろしくお願いします。負圧コックから燃料が止まらないようでしたら交換になります。社外の燃料フィルターに交換する手もありますが、その場合はキャブレターまで常時燃料が落ちますから、キャブレターがオーバーフローしていないことが大前提になります。キャブレターから燃料が漏れる原因としては、フロートバルブの段つき磨耗、フロートバルブの密着不良(サビなどの噛みこみ)、フロート室パッキンの劣化などがあります。


もう限界 投稿者:Y-Styles  投稿日: 623()17418

全開後のエンストに関して、混合気が薄くてオーバーヒートしてるかもしれないという忠告どおりにメインジェットの番数を上げてみました。あと、エンジンも開けてみましたが焼き付きはありませんでした。再度セッティグをして走ろうとしたら、アクセルを開けてもずっとかぶった状態になってしまい、ほとんど進みません。
エアスクリューでの調整もいろいろ試したのですが、直りません。
試しにエアスクリューネジを抜いてみたらなぜか、絶好調になるのです…。キャブを交換する前にも同じ現象が起きました。ちなみに現在のキャブは新品(ノーマル)です。
原因がわかりません。あとはマフラーぐらいしか思いつかないのですが、マフラーのつまりでこのような現象がおきることはあるのでしょうか?


Y-Stylesさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 623()214944

マフラーがつまってそのような症状がでることもあります。メインスタンドをかけて、エンジンをかけて、アクセルをふかした時にエンジン回転はちゃんと上がりますか?テールパイプから出る排気ガスは熱いですか?回転が上がらなかったり、排気ガスが生ぬるい感じでしたら、マフラーのつまりかもしれません。他に交換できるマフラーがあればいいのですが、無い場合、非常手段があります。(あまりおすすめできませんが・・・)マフラーのボルトを少し緩めて、少し排気漏れした状態にします。それでエンジンが良く回るようであれば、犯人はマフラーです。


JOG工場様 投稿者:KEI  投稿日: 624()15108

はじめまして。
ヤフーオークションから辿り着きました。
最近友人からSUPERJOGZR(3YK)を譲ってもらったのですが、元々中古なもので年式がわからず困っています。
年式を見分ける方法はありますか?


お礼 投稿者:Kazu  投稿日: 624()192640

JOG工場様、先日はアドバイス、ありがとうございました。おかげさまで0発進、格段によくなりました。ので、POSHのCDI装着しました。結果は、平地で70K/m弱と、いったところでした。ところでひとつ質問したいのですが、POSHの取説に、「プラグスパーク強化装置との併用はダメ」と表記されていたのですが、当方の4JPには、NGKのパワーケーブルを装着しています。「強化装置」とは、パワーケーブルなどのことでしょうか?素人質問でお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願い致します。


KEIさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 624()215718

はじめまして。よろしくお願いします。SUPERJOGZR(3YK)の車体番号はわかりますか?年式はわかりませんが、何型かわかります。(部品を買う時に必要なのは何型かということです)


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 624()220239

いい結果が出て良かったですね。「強化装置」とは、プラグエキサイターのことです。CDIが誤作動を起こしたり故障の原因になります。他に気を付ける点は抵抗入りのプラグを使うことと、CDIの脱着の時はキーをOFFにするということです。


ビーノのフォーク 投稿者:えりみ  投稿日: 625()122822

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
当方ビーノのフロントフォークを曲げてしまい、安く中古品で修理しようと考えていたのですが、yahooでもビーノのは高いので、他のJOGの安価なフロントフォークを付けようと思うのですが、どれが流用可能かご存知でしたらご教授ください。


えりみさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 625()202644

はじめまして。よろしくお願いします。他の機種のフロントフォークを使う場合、ステムの下側のベアリングレースから、上のねじ部分までが重要ですが、一番近いのはアプリオ(4JP)です。(私自身は5AUに4JPのフロントフォークを移植したことはありません)実際問題として、ハンドル取り付けの溝を削り直したり、ハンドルロック穴を開け直すので、かなり大変です。私でしたら、新品のビーノのフロントフォークの値段が例え実際の倍の金額でもビーノの部品を使います。


お久しぶりです 投稿者:3WF乗り  投稿日: 626()171347

例のアクシス90フロント周り移植の件ですが、やっと完成しました。ガタをなくすために鉄鋼屋に加工してもらいました。
JOG工場様にも色々と教えて頂きありがとうございました。
しかし、両手を離して乗ってみると、少しですが左に曲がっていきます(>_<;)フォークの固さなどは文句ないのですが・・・。やはりぶつかった時にフレームが曲がっていたのかもしれません。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 626()212333

いやー、久しぶりですね。元気にしてましたか?ついに完成して良かったですね。左に行くというのは、少し残念ですね。もうじき3WFベースのデモカーが完成しますので、楽しみにしていて下さい。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 626()223517

元気は元気なのですが、今回の事で頭をかかえていました(笑)学生というだけあって、テストなどで時間を作るのが大変で、こんなに時間がかかってしまいました(>_<)
デモカーですか?恐ろしいマシンができてしまいそうですね☆★もしよろしければ画像など掲載して頂けないでしょうか?非常に楽しみです♪


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 626()234235

今回のフロント周り移植はかなり苦労されたみたいですね。
デモカーが完成しましたら、管理人様にお願いしてホームページに画像を載せていただきます。排気量は96ccで、ノーマルキャブレター、ノーマルエアクリーナー、ノーマルマフラー仕様です。交差点で信号待ちしている時は、誰にも正体がわからず、アクセルを開けた瞬間に「炸裂」するといった感じです。


ついに逝きました 投稿者:newtype1969  投稿日: 628()003920

 こんばんは。newtype1969です。先日はお忙しい中、突然おじゃましてすみませんでした。で、JOG工場さんに乗ってもらった当方のアプ。ついにクランクベアリングが逝ってしまったようです。まぁ、普段からリッター20kmを切る燃費で走っていたので当然と言えば当然かもしれませんが・・・。それでアプも3WF載せ替えを検討しています。とりあえずエンジン自体は2機あるのでその気になればいつでもGoできますが、どうせならJOG工場さんのデモカーに迫れるのを造ろうかと。JOG工場さんのデモカー。96ccですよね?当方のもできあがりましたらまたおじゃまさせて頂きますね。ではでは


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 628()084832

おはようございます。そうですか。ついにですか。すごくいいまとまりをしていたのに残念ですね。あのTYPEUはnewtype1969さんの走る実験室として、いろんなデータを残してくれたバイクでしたね。ご冥福をお祈りします。気分一新で3WFいってみましょう!こちらのデモカーは96ccです。「静かに速く」をテーマにまとめています。近くにいらした時は寄って下さい。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 628()175228

静かで速いですか☆イイですね!!私もデイトナ89ボアを組もう組もうと思うのですが、時間の関係でまだできていません・・・。
デモカー楽しみにしています


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 628()220736

こんばんは。キットはもう手に入れたんですか?あの89ccキットは安いですよね。デモカーを楽しみにしていて下さい。



RIORUさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 629()081832

はじめまして。よろしくお願いします。フロントカバーを外すと四角くて細長い5cmくらいの白っぽい部品(レジスター)があります。その部品がだめになりますと、過電流でヘッドライトの球が良く切れます。その部分の可能性が高いですね。


頻繁にライトが切れてしまう 投稿者:RIORU  投稿日: 629()011753

はじめまして。
3RYの初期型メットインジョグスポーツなのですが、最近ライトの球が頻繁に切れるようになってしまいました。
とりあえずバッテリーを充電してみましたが改善されないため電装系のトラブルだとは思うのですが、やはりジェネレーター周りが一番怪しいのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。  


(無題) 投稿者:かわもと  投稿日: 629()103046

はじめまして。
今朝気づいたのですが原付が盗難に遭い、近所を捜索したところ発見したのですが、かなりバラされていました。
足がなく困っています。
JOG工場様に修理を依頼したいのですが、当方学生のためお金があまりありません。
そこで、お見積もりをお願いしたいのですが可能ですか?
もしあまりお金がかかるようでしたら買い替えも考えています。
よろしくお願いします。


かわもとさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 629()195035

はじめまして。よろしくお願いします。とんだ災難でしたね。バイクを見せていただければ見積もりできます。修理の金額によっては、乗り換えも検討した方がいいかもしれません。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 629()203029

キットは購入済みなんですが、時間がなくてまだ組めていません(>_<)


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 629()204735

こんばんは。昨日書き忘れたことがあります。「静かに速く」なのですが、エンジンをパワーアップするのに大きく貢献する1位と2位はキャブレターとチャンバー(スポーツマフラーも含む)なのですが、その二つを捨てることで実現しています。夜遅く帰って来てもOKというのがウリです。キットを組む時間が作れればいいですね。


TZR250イグニッションコイル 投稿者:あきぽん  投稿日: 629()21079

JOG工場様、久しぶりに質問です。
過去の掲示板で、JOG90のイグニッションコイルをTZR250の物に交換したら、
良くなった!とあったので、TZR250イグニッションコイルを手に入れ、
早速、付けてみましたが、プラグから火が出ていません。
手に入れたイグニッションコイルがダメなのでしょうか?
イグニッションコイルが故障しているのかどうか、確かめる方法はありませんでしょうか?
教えて下さい。


盗難に!!!! 投稿者:愛車4JP  投稿日: 629()221332

初めまして。いつもの駅に置いておいた所、私の愛車4Jpが姿を消してしまいました!!被害届をだしましたが、どうやら見つからないかもしれません。そこで再び購入しようとおもっていますが、在庫はありませんでしょうか??もうショックでショックで。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 629()22172

こんばんは。ちゃんとアースがとれていますか?イグニッションコイルが故障しているのかどうか確かめるためには、サーキットテスターが必要です。コイルにオレンジの線が入る端子と、コイルの金属部分の抵抗が0.3Ω前後で、さらにオレンジの線が入る端子とプラグキャップを外したプラグコードの中心線との抵抗が5kΩから7kΩでしたら正常でしょう。


ブレーキ関係 投稿者:3YKに出会って一週間  投稿日: 629()223128

はじめまして今晩は、3YKに出会って一週間です。
フロントブレーキの鳴きに困っています、そこで、OHとは行かないまでも清掃・パッド交換をしようと思ってます。
しかし、ブレーキパッドピンが引き抜けません。手順を間違っているのでしょうか?

もうひとつの質問なんですが、フロントブレーキのマスターの上部の蓋の二本のネジがさび付いているようで回りません。このような場合どのようにしたら良いでしょうか?(マスター自体にも白い付着物がこびり付いています)


3YKに出会って一週間さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 629()23204

はじめまして。よろしくお願いします。ブレンボキャリパーのパッドピンを止めているクリップを外せば抜けるのですが・・・。もし固着しているようでしたら、パッドピンより少し細いピンポンチで抜くのがいいでしょう。リザーバーのビスは錆びると中々外れないですね。サイズの合った貫通ドライバーとハンマーを使い、叩いた瞬間に押し回しの方法でやってみて下さい。それでだめなようでしたらマスターシリンダー交換になります。うまく外れたら、私の場合、ビスはステンレスに交換しています。


(無題) 投稿者:3YKに出会って一週間  投稿日: 630()000326

すばやい解答ありがとうございます。
しばらくは予定が詰まっていますので、一段落したら試してみたいと思います


リアがごろごろと 投稿者:あーるえす  投稿日: 630()00389

以前ご質問時に大変すばやいご回答を頂きまして、どうも有難うございました。
私が通勤に使用している、アクシス90ですが、本日走行中雑音が大きいので
帰ってから、センタースタンドを立てて後輪を回転させましたら、渋くゴロゴロと
大きい音がして、がたつく感じがしました。ベアリングが、ダメになっているのかと
考えているのですが。使用条件にもよりますが、だいたいどのくらい目安で交換が
必要になってくるのでしょうか?お手数ですが、どうぞ宜しく願いします。


3YKに出会って一週間さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 630()12066

いいえ、どういたしまして。頑張ってやってみて下さい。


あーるえすさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 630()12163

いいえ、どういたしまして。ベアリングの寿命は使用方法にもよりますので、一概には言えません。メーター3周しても大丈夫なものもありますし、1周を超えてから壊れるものもあります。頻繁に2人乗りしている車両は寿命が短いような気がします。ベアリングは5個一緒に(同時にオイルシール2個)交換した方がもちがいいです。全部交換した状態に慣れていれば、異変が起きた時にわかりやすいです。


イグニッションコイルの件 投稿者:あきぽん  投稿日: 630()21481

JOG工場様、いつもお世話になります。
ノーマルのイグニッションコイルの場所には付かないため、
TZR用を他の場所に付けて、ノーマルイグニッションコイルのあった場所から、
アースをとりました。
とりあえず、サーキットテスターなのかどうか解りませんが、
自分の持っているテスターで、Ωを測定してみます。
いつも、ありがとうございます。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー