バイクQ&A 履歴

6 1()003057 ―――――― 615()230027

 


JOG工場様 投稿者:ma  投稿日: 6 1()003057

なるほど、別メーカの流用ということですね。情報ありがとうございます。これからも、ここの情報を活用したいなと思っていますので、よろしくお願いします。


 maさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 1()07095

その2つのメーカーのピストンを組んだ場合、それぞれの圧縮圧力がかなり違いますので、シリンダーヘッドの選択を慎重にしないといけないです。これからも、このホームページを活用していただければ幸いです。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 6 1()221556

ファイナルとはギアのことですよね?確か初期型が30Tでそれ以降が31Tなんですよね?ギアはバラしてないんでわかりませんが、ギアだけ初期型ならますますナゾですね(>_<;)
とりあえずまともに走れるように頑張ってみます


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 1()231056

そうです。3WF1だけが30Tです。エンジンに余力があると伸びが違いますね。完成を目指して頑張って下さい。


 JOG工場様 投稿者:3kj大好き  投稿日: 6 2()140822

わかりました。さっそく、JOG工場様のアドバイス通りにやっていこうと思うのですが、キャブのO/Hも初めてなのでO/Hの仕方やキャブの中のどの部品を変えればいいのかと、気をつけないといけないこと、教えていただけないでしょうか。エンジンをさわるのは素人なのでまた質問させて頂くことがありますが、その時はよろしくお願いします。


3kj大好きさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 3()00216

キャブレターのO/Hを初めて作業するのは難しいと思います。私が説明しても全然伝わらないかもしれません。バイクに詳しい人に作業してもらい、そばで見て覚えるのがいいですが、もしそういう知り合いがいない場合は、慎重に作業して下さい。特に交換が必要な部品はありませんが、必要に応じてということになります。次の点には注意して下さい。
1)オイルデリバリーホース(オイルポンプ〜キャブレターにつながる細いホース)を切らないように注意。
2)負圧ホース(キャブレター〜負圧コックにつながる細いホース)が硬くなっていたら交換。

コンプレッサーがあればいいのですが、無くてもできる方法でやってみましょう。
1)フロート室を外し、ドレンボルト(フロート室の一番下の燃料排出ボルト)がちゃんと開閉できるか確認。
2)フロート室を清掃。泡状のキャブレタークリーナーを使うといいでしょう。スタータージェットを重点的に清掃して下さい。
3)キャブレター本体からスロットルバルブ、メインジェット、パイロットジェット、エアスクリュー、フロートバルブを外し、フロート室に入れてキャブレタークリーナーをフロート室いっぱいまで入れて、1時間くらい漬けておいて下さい。スロットルバルブやジェットニードルに傷を付けないようにして下さい。
4)キャブレター本体からオートチョークを外し、オートチョークの付いていた場所にキャブレタークリーナーをたっぷり吹き付けて下さい。
5)キャブレター本体のメインジェット、パイロットジェット、オートチョーク、燃料ホースに通じる穴に、キャブレタークリーナーをたっぷり吹き付けて下さい。
6)キャブレタークリーナーを吹き付けた場所は、10分から15分おきに再度吹き付けて下さい。
7)部品を組み付ける前に、部品とキャブレター本体の各穴をパーツクリーナーで洗浄してから組んで下さい。
8)キャブレターの調整は過去の回答を参考にして下さい。
それでは頑張って下さい。


JOG工場様 投稿者:アプリオ乗り  投稿日: 6 3()014433

こんばんは
早速ですが、アイドル調整ネジを1/4程度右に回しましたところ、
一発でエンジンがかかる(アイドル)するようになりました。
本当にありがとうございました。


アプリオ乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 3()06335

おはようございます。改善されて良かったですね。私も嬉しいです。


ピストンリングの上下 投稿者:みのる  投稿日: 6 3()202639

近藤さま。みのるです。質問ですが私の7PS−JOGZのピストンとリングを交換するのですがピストンリングでどちらが上か下かを忘れてしまいました教えてください。
宜しくお願いします。それともうひとつ封印解除の過去の投稿から探したのですが見つける事ができませんでした宜しくお願いします。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 3()22497

ピストンリングは黒っぽい方が下側です。「封印解除」は近日中にバイクQ&Aの「その9」として掲載されると思いますので、しばらくお待ち下さい。


JOG工場様 投稿者:たかし  投稿日: 6 5()225711

5月初めに、なぜ伸びない、で5gを6gに替えてみてくださいとアドバイスをいただき替えてみたのですが、劇的な変化は無く、気持ち最高速が伸びたかなーという感じです。エンジン始動直後は出だしは普通なのですが、60q/hを1,2回出した後の出だしは重く軽快とはいえない状況になりました。まるで熱ダレでもしているかのようです。それとプーリーの段べりの件ですが、フェイス面とでも言うのでしょうか、指でなぞると何となく凹凸があるように思えます。


技は力の中に有り(たかしさんへ) 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 5()234623

駆動系のセッティングをするのは「技」です。いくら調整してもバイク本来の「力」が無いと技は生きません。たかしさんのバイクに一番効果が出るのはエンジンの腰上O/Hでしょうね。プーリーやフェイスに磨耗があると、加速も悪くなりますし、ベルトは一番外側まで移動できないので最高速も低下します。純正でいいですから、センタースプリングも新品に交換した方がいいでしょう。


JOG工場様 投稿者:たかし  投稿日: 6 6()001243

そうですよね。エンジンを空ぶかしして壊して新品に交換してからまだ5000キロも走ってないんですけどねー(苦苦)。自分でできればボアアップキットを購入してしまうんですけどね!まあスプリングとプーリー(外側と内側)を今度変えてみます。くだらない質問ですみません。ありがとう御座いました。二児の金欠パパより。


快調です。 投稿者:loopline  投稿日: 6 6()015053

どうもお世話になっております、とりあえず報告です。
あまりにも新品ベルトを付けてからの加速が悪いので
(同時にウエイトーローラーを6g×6新品に交換したにもかかわらず)
元のベルトに戻してみました、そうしたらなんという事でしょう。
バカっ速になってしまいました。最高速こそ80km/hちょいですが背中を蹴られたような加速感とアクセルレスポンスの良さはもう面白くて病み付きです。
アクセルを開けるとカーブを抜ける時、最加速でふくらんでしまいそうになるのと
時たまウイリーするのには気を遣いますが初期型3WFのポテンシャルを思い知りました。これならオバちゃんDioどころかシグナルダッシュで70km/h位までなら敵無しです。やっぱりベルトは専用のものを使うべきですね。
このおかげでエンジンの暖気前後の調子の差は殆ど分からなくなるほどになりました。
あとはとりあえすキャブのOH待ちです。
いやあホント面白いですねこのスクーター。
また変化がありましたらご報告します。


たかしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 6()14164

それなりに距離も走っていますから、いろんな部品が消耗していると思います。駆動系の部品を交換する時は、プーリー、フェイス、ウエイトローラー、ベルト、センタースプリング、クラッチスプリングを同時に交換するといいでしょう。


looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 6()142846

こんにちは。報告していただき、ありがとうございます。速くなって良かったですね。
ヤマハスクーターの基本設計はすばらしいですから、いかに能力を引き出してやるかがポイントです。その場合、いきなりいろんな部品を社外に交換せずに、純正部品で可能なところまで詰めて、それから社外の部品に進むといいでしょう。
これからも、楽しみながら頑張って下さい。


管理人様 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 6()143057

ホームページの更新ありがとうございました。いつもお世話になりっぱなしで申し訳ありません。これからも、よろしくお願いいたします。


オイル交換。。。 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 6 6()234946

こんばんは!いつも質問させてもらって、お世話になってます。
自分は4-JPアプリオに乗っているのですが、オイルランプが点灯してきたので
オイルを入れ替えようと思ってます。
中古車で買ってから初のオイル交換なので、今入っているオイルの銘柄が分かりません。
そのまま自分で買ったオイルを足して(混ぜて)いいのでしょうか?
また、僕のアプリオはまんぱんで何リットルのオイルが入るのでしょうか?
よろしくお願いします。


アプリオ乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 7()195356

ハンドルネーム変えてないですよね?
オイルはヤマハオートルーブスーパーを補充すればいいです。現在何が入っているかはわかりませんが、足して大丈夫です。まるっきり空の状態でしたら、1リッター近く入りますが、まだ少し残っているので、よく見ながら補充して下さい。


ありがとうございます! 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 6 7()202048

たぶん変えてないです。
アプリオ乗りさんとカブってますねw
以前、プーリーの件でお世話になりました。
ヤマハのRSを入れようと思ってます。
ありがとうございました!!


(無題) 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 6 7()204439

たびたびすいません、。。
ノーマルアプリオのキャブは何パイですかね?
よろしくお願いします。


アプリオ海苔さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 7()214715

キャブレターはアプリオの機種によって違いますが、どの型ですか?


(無題) 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 6 7()225810

私のアプリオは「4JP−718877○」です。
もう一つ質問なんですけど、↑の車体番号の場合、形式は「4JP-7」とは言わないのでしょうか?
よろしくお願いします。


お知らせです 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 7()225939

ホームページのURLが変わりました。一番下近くにある「ホームページへ」よりトップページにアクセスしていただき、ブックマークをお願いいたします。


アプリオ海苔さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 7()230139

車体番号と型式は必ずしも一致しません。シートの内側に機種コードの小さなステッカーがありませんか?


 JOG工場様 投稿者:ジョグ90  投稿日: 6 8()00168

以前キックペダルの件やキャブ調整でお世話になりましたが憶えていますか?色々と有難う御座いました 実は、今度駆動系の事でお聞きしたいのですが、プーリーワッシャー、センタースプリング、クラッチスプリング、ウエイトローラー、ドライブベルトを交換(純正品)に交換しようと思っていますが金額はおいくら位かお解かりでしょうか?まだ足りない部品はあるんでしょうか?また、私のジョグは80キロメーターですか100キロメーターもあるんですか?またクダラナイ質問ですいませんが宜しくお願い致します


ジョグ工場御中 投稿者:デルタボックス  投稿日: 6 8()002430

 当方、ヤフーオークションより参りました。毎回、オークションのせめぎ合いを横目に自分の3VR7を磨いております。(金欠で買えないのがホンネです)今回、ボーナスで新品純正ホイール前後購入を計画しております。そこで、ご教授願いたいのですが、アクシス90(3VR7型・ダークブルーっていうか緑でしょ・・・)にポン付けできます黒色のホイールをお教え願いたいのですが?よろしくお願い致します。(3KJかな?)


ジョグ90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 8()203632

こんばんは。覚えていますよ。プーリーワッシャー、センタースプリング、クラッチスプリング、ウエイトローラー、ドライブベルトにカムスライダー(プーリーの内側で移動するヒヅメのような形の部品)の部品代合計で6,800円くらいです。プーリーとフェイスまで交換するともっといいのですが、そうしますと部品代がプラス4,100円くらいです。3WFの4型、5型は100キロメーターです。


デルタボックスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 8()20430

はじめまして。よろしくお願いします。
3VRのフロントに関しましては、ボルトオンで付く黒ホイールがあります。4LV2.3.4のホイールと、3YKシリーズの黒ホイールです(3YKは黒以外の色もあります)。リヤに付く黒ホイールは残念ながらありません。


JOG工場様 投稿者:デルタボックス  投稿日: 6 8()235050

 お疲れ様です。お忙しい時間のなか、即日のご回答ありがとう御座いました。「やっぱりっすかぁ〜」というのが率直な感想でして、色々ネットで検討してみたのですが、3VR乗りの方々には自家塗装しろって熱くアドバイスされまして・・・ここで決心しました。先輩のペンキ屋に相談してイッチョ挑戦してみます。しかし、便利な時代になりましたね。ネットで部品が検索できるなんて、ヤマハサマサマですね。私は純正流用派なので非常に助かります。今後もこちらを参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。


寿命? 投稿者:素人  投稿日: 6 9()132340

はじめまして。
いつも拝見させてもらっています。
早速質問なのですが、私はオークションで現状で譲って戴いたJOGに乗っています。
加速、燃費共にすごく悪く、坂道も全然登っていきません。
このような場合、整備しただけで全て改善されるのでしょうか?
御回答宜しくお願い致します。


デルタボックスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 9()230157

いいえ、どういたしまして。ホイールの塗装がんばって下さい。インターネットはほんとに便利ですね。今後もこのホームページを活用して下さい。


素人さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 6 9()230919

はじめまして。よろしくお願いします。「整備しただけで全て改善されるのでしょうか?」とのご質問ですが、答はYESです。でも、JOGを快調な状態にするのに、1台1台費用が異なります。バイクごとに消耗の状態が違うからです。


2人乗り? 投稿者:2人海苔  投稿日: 610()013655

すごくバイクにはうといんで単純な質問なのですが、アクシス90とかだと2人乗り可能
なのでしょうか?
また、他にお勧めな2人乗りできるもの(50〜125ccくらい?)があったら教えてください。


2人海苔さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 610()061447

はじめまして。アクシス90は2人乗り可能です。他には、グランドアクシス100がいいと思います。


ジョグ工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 610()195733

以前、いろいろ教えていただいたSA04Jに乗っている者です。
大型連休中にピストンリングの交換も無事終了しました。ありがとうございました。
前からなんですが、慣らしも終わったので全開で走行していると、5キロほどで加速が悪くなります。(40km/hくらいまで)
ウエイトローラーを1.5g軽くしましたが、同じ現象がおきました。
その上、パワーバンドから外れエンジン音の割には加速しなくなってしまいました。
駆動系で交換していないのはセンタースプリングだけです。
何が原因かわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
このサイトを見つけたのはヤフーオークションからです。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 610()223315

お久しぶりです。症状は駆動系の熱ダレのような気がします。センタースプリングを交換してから、ウエイトローラーの総重量を少し重くして、どのような変化があるか試してみて下さい。センタースプリングは社外の熱ダレしにくいものがいいでしょう。


試してみます 投稿者:通勤仕様  投稿日: 610()23244

お返事ありがとうございます。
丁度、以前購入したデイトナ製ノーマルレートのセンタースプリングを持っていますので、
週末に交換して様子を見てみます。
でも、デイトナはスプリングの巻き方向がSA04Jの純正とは逆向きです。
新車時に付けたとき、熱ダレのような症状が起きてしまい使っていませんでした。
エンジンはノーマルですが3%UPの物の方がいいのでしょうか?
それとも、純正品のほうがいいのでしょうか?
また、お勧めのメーカはありますか?
よろしくお願い致します。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 611()200539

センタースプリングは3種類試した方がいいでしょう。試す価値はあると思います。(純正新品、デイトナノーマルレート、デイトナ3%UP)私はいつもデイトナを使っています。他は一切変えずにセンタースプリングだけを3種類試して、一番合っているものを決めて下さい。それからウエイトローラーのセッティングに進むといいでしょう。


燃料タンク容量 投稿者:あきぽん  投稿日: 613()16533

初めまして、ヤフオクからこちらに参りました。当方3WF2に11年乗っておりますが、最近通勤距離が増えまして、毎日給油(約1.9L)しなければなりません。3日に1度位の給油で済ます事が出来るように、燃料タンク容量を大きくしたいのですが、アプリオやポシェ等のタンクは付きますでしょうか?また、他に良い方法はありますでしょうか?お教え頂けませんでしょうか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 613()195333

はじめまして。よろしくお願いします。
3WFの燃料タンクは3KJ(ポシェも含む)、3RYと共通で容量が3.5Lです。アプリオやビーノの6Lタンクが付けばいいのですが、フレーム形状の関係で3.5Lタンクしか付きません。参考になるかはわかりませんが、私はスクーターの燃料をガソリンスタンドで給油することは、ほとんどありません。どうしているかと言うと、ガソリン携行缶とオイルジョッキで給油しています。携行缶に給油する時は、JOGの足元に携行缶を置いて、ガソリンスタンドまで行ってます。(携行缶はいろんな大きさがあります)


アクシス90のフォーク内部のバネ 投稿者:みのる  投稿日: 613()22111

近藤様 ご無沙汰しています。
本日は前言っていましたアクシス90のFフォークのバネを交換作業をしましたがはじめに短いバネを挿入してから長いバネを入れて最後のフォークOILを入れボルトで締めようとしたのですがバネの反力が強くて締めつける事ができませんでした・・・。
短いバネは長いバネと同じ部屋でいいのですね?


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 613()225327

お久しぶりです。
短いスプリングを一番下に入れ、次にパイプのような部品とリング、そして長いスプリングです。新品のスプリングはかなり硬いですから頑張って下さい。組みあがった時が楽しみですね。


ありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 614()00058

返事ありがとうございます。
近藤さんの言っている パイプのような部品とリング の部品は現在無いので注文してから再度ボルトの締め付けに挑戦します!!

本当にアドバイスありがとうございましす。


ありがとうございました 投稿者:通勤仕様  投稿日: 614()103639

とりあえず、家にあったデイトナの物と交換してみました。
ウエイトローラーの重さも戻し、今朝走ってみましたが、いつもの場所で少し熱ダレ気味になりましたが、交換する前よりは少し良くなりました。
新品純正と3%UPを買って試してみます。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 614()213247

早速のご回答に感謝いたします。ガソリンタンク容量アップは諦めて、私もガソリン携行缶作戦にしてみようと思います。本当にありがとうございました。ここ、南国土佐からJOG工場へ直接行くことが出来ないのが残念でなりません。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 615()001727

3種類のセンタースプリングを試す時は、条件が同じになるように、駆動系が冷えてから行って下さい。同じコースを同じように走ることが重要です。コースの中にわりと急な上り坂を加えると比較しやすいです。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 615()001941

いいえ、どういたしまして。さすがに南国土佐は遠いですから、この掲示板を有効活用して下さい。


重ね重ね、ありがとうございます。 投稿者:あきぽん  投稿日: 615()230027

毎回のご丁寧な回答ありがとうございます。お言葉に甘えまして、また疑問・質問させて頂きます。また、よろしくお願いいたします。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー