バイクQ&A 履歴

(((2004.1.10  履歴取得。)))

1125()210136秒――――――1 5()203824秒まで

落札したいのですが、質問も兼ねて 投稿者:2ストはヤマハ  投稿日:1125()210136

はじめまして。いつも出展されているバイクを拝見させていただいてます。落札者の評価通り、
通常小売店では考えられない金額で出品されていますね。小売店が落札しても利益出ますよ。すばらしい。今度お世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。ちなみに私は
小売店ではございません。一般ピーポーです。
また、たとえば10000km近く走っているスクータなどはどこまでO・Hしているのですか?
シリンダーヘッド空けて、ピストンを揺さぶってがたつきがある場合などはピストン&リングは交換しているのでしょうか?ヤマハは他メーカに比べ、シリンダーベースガスケットが沈みやすいと聞いています。(タンクへの水混入同様、始動不良の原因ですよね。)それ相応の距離を走ればそのあたりの消耗品などは交換されているのでしょうか?

2ストはヤマハさんへ 投稿者:  投稿日:1125()221355

早速の投稿ありがとうございました。管理人の梅本です。
早速、近藤さんに回答を依頼しております。
ホームページの改善提案なども大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします。


2ストはヤマハさん、はじめまして 投稿者:JOG工場  投稿日:1125()223906

はじめまして。ヤフーに出品するのは、売る側も買う側も、いろんな意味で「運」ですね。つくづくそう思います。価格はその時々で上下が激しいですね。今は寒くなりましてバイクの数が多いですから、買い手有利だと思います。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。 
普通に使われているヤマハスクーターは、わずか1万kmぐらいでは、エンジンのO/Hの必要がありません。(もちろん必要とあれば行います)エンジンを開ける前にリング音や、走行フィーリングで判断できます。微妙な場合はコンプレッションを測定してから、エンジンを開けます。通常はエンジンより先に駆動系のO/H(ドライブベルト、ウエイトローラーetc)が必要です。
消耗品は交換必要とあれば交換しています。私の出品で20,000km前後走行しているスクーターはかなりの消耗品を交換しています。


【落札したいのですが、質問も兼ねて】の返答ありがとうございました 投稿者:2ストはヤマハ  投稿日:1125()233443

まさかこんなに早くQ&Aが解決するとは思いませんでした。とてもいい人だという人柄がうかがえます。丁寧に説明していただきありがとうございました。これからがんばって入札してみます。それからこのホームページですが、ユーザインターフェースがしっかりしていて始めての人が訪問しても、迷うことなくアクセスできとてもステキなホームページだと思います。


2ストはヤマハさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1126()063616

お褒めいただき恐縮です。2ストはヤマハさんにとって、良いオークションとなることを祈っております。
ホームページは管理者の梅本様がご厚意で作ってくださいました。パソコンに疎い私には、ホームページは夢のまた夢っだたのですが、本当に感謝しています。これからも、よろしくお願いします。


マフラー内部清掃 の件 投稿者:小川  投稿日:12 1()010310

はじめまして。小川と言う者です。教えて下さい。3YJのJOGを乗っていますが、マフラー内部清掃ってどうやってやるのでしょうか? マフラーは、はずせるのですが中の掃除方法を教えて下さい。宜しく、お願い致します。


小川さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 1()082517

はじめまして。マフラーは固着して使えなくなったブレーキケーブル(あるいはクラッチケーブル)を束ねて清掃します。ブレーキケーブルを50cmくらいの長さに切って、中のケーブルのみを使用します。マフラーを外してエキパイ側を清掃してから、マフラーを取り付け、今度はテールパイプ側から、エンジンをかけたままで清掃します。テールパイプ側は1本ずつ本数を増やして行って下さい。ケガをしないように軍手をして下さい。それぞれの場所に手持ちのケーブルをあるだけ入れて行います。実際にケーブルが届くのは、マフラーの排気通路の中で限られた部分ですが、効果があります。中に溜まったオイルに関しては、回転を上げて走行するのがいいと思います。ケーブルは使っているうちにササクレてきますので、いっそう清掃効果が高くなります。ケーブルをアウターチューブごと切るのは大変ですが、頑張って切って下さい。私の場合はクニペックスの250mmのニッパーで切っています。使えなくなったケーブルの本数が多ければ、タイコ部分から50cmくらいのものを数本用意できれば、とても使いやすいです。エキパイの入り口から10cmくらいはドライバー等で清掃した方が手っ取り早いです。マフラーガスケットの内側のカーボンも清掃して下さい。テールパイプの出口が変形していると、カーボンが溜まりやすくなるのと、ケーブルで清掃しづらいですから、少し大きめのドライバー等で、できるだけ修正して下さい。


はじめまして。 投稿者:大西商会  投稿日:12 4()004847

はじめまして、いつもオークション拝見させて頂いています。当方もYAHOO、ID nori00242000で大阪から多数スクーターを出品しております。ご存知かもしれませんが当方は近藤様の撮影アングルや題名など、はっきり言って真似してます。後先になりますがそのご挨拶?と謝罪もかねて書き込みさせて頂きました。勝手に真似してすいません。この場をお借りしてご公認頂ければうれしい限りです。近藤様の出品台数や品質、価格、評価からすれば当方の出品車はお恥ずかしい限りですが、お暇な時にでもご覧いただければと思います。当方の出品している車体は、最近は寒くなったせいか値段も下がり実際赤字の時もあり、今は仕方なく最低落札価格を設定しています。たぶん近藤様も当方と同じく業者オークションによる仕入れだと思いますのでご理解頂けると思います。いきなり話は変わりますが近藤様の出品している車体はたぶん同じ事をしている当方から見てもすごい。すばらしい。と毎回、圧倒されてしまいます。当方もともと車のブローカーをしておりましたが、暇な時間が多く「何か時間つぶせて収入なることあれへんかな?」と思った時ヤフーを見ていたら近藤様のオークションを発見しました。これだ!と思い早速、古物商「自動車商」に2輪を追加してバイク業者オークションに加入。といった感じで、大げさに言えばある意味、近藤様は当方の人生の転機にもなりましたので、もし関東に行くことがあればぜひご挨拶に伺いたいと思っております。長々と書きましたが今後とも?よろしくお願いします。


大西商会様へ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 4()205950

はじめまして。ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。今年に入りましてから、多くの出品者様がタイトルや説明文をコピーして使っていますが、実際に一言いただけたのは始めてです。どうぞ、そのままお続け下さい。
大西商会様のオークションを評価も含めて拝見しました。頑張っておられますね。10月の後半から、バイクはいわゆる冬相場になったと思います。仕入れは変わらないのに、終了金額が下がっていますので厳しい季節ですね。業者オークションで仕入れたバイクを整備してから、ヤフーオークションに出品して利益を出すのは大変ですね。私も10月以降時々赤字をだしています。1か月のトータルでプラスになればいいと思っています。
1台のバイクを仕上げるのにかなり手を入れています。「その他の主な作業」とありますが、正確には「ごく一部の作業」となります。そのかいがあってか、バイク屋さんに何回か落札していただいたことがあります。なるべく質の高いバイクを出品したいと思っています。
もし、大西商会様が関東にいらっしゃる時はお目にかかりたいと思います。今後もよろしくお願いします。


初めまして 投稿者:3VR乗り  投稿日:12 5()224450

JOG工場様
初めまして。私は相模原市に住んでいる者です。
JOG工場さん出品のバイクをいつか手に入れようと
出品者アラートを設定してウオッチさせていただいています。
今回私の所有するアクシス90(3VR)の整備について
質問させていただきたく書き込みいたしました。
今回シリンダーヘッドを交換しようと思っています。
その際気をつけなくてはいけないのはどんな部分でしょうか?
またヘッドガスケットは交換必須でしょうか?
よろしくお返事いただければ幸いに存じます。


3VR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 5()234251

はじめまして。いつも私のオークションをご覧いただきありがとうございます。
きっと、シリンダーヘッドは後期型に交換するのでしょうね。ヘッドを組む時に向きがありますので、間違えないにして下さい。シリンダーヘッドを締め付ける時に、弱い締め付けトルクから、何回かに分けて締め付けて下さい。一度締め付ける度にキックしてピストンの動きやすい状態にして下さい。ヘッドガスケットの件ですが、エンジンの仕様を1日に何度も繰り返し変更するためにエンジンをあける時は、同じガスケットを繰り返し使用していますが、最後に新品に交換しています。ヘッドガスケットは新品交換をおすすめします。


アドバイスありがとうございました 投稿者:3VR乗り  投稿日:12 6()112851

JOG工場様
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
>きっと、シリンダーヘッドは後期型に交換するのでしょうね。
さすがによくご存知ですね(笑)初期型と後期型では冷却フィンの数が違うんですよね。
でも今回は違うんです。ヤマハ純正高圧縮ヘッドを組みます。
>シリンダーヘッドを締め付ける時に、弱い締め付けトルクから、何回かに分けて締め付けて下さい。
プーリー&クラッチ周りは自分で幾度となく整備してるのですが
エンジン系は初めてなので心配しておりました。
アドバイスありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ハジメマシテ。 投稿者:通勤快速  投稿日:12 7()020629

ヤフのオークションからこのHPに辿り着きました。
早速ですがお知恵を拝借いたしたく・・・。
3KJ(走行約8千キロ)なのですが、ブレーキ(前後ドラム)の鳴きが酷く困っています。
シュー表面を紙ヤスリで荒らすと1日程は鳴きが止まるのですが、(脱脂にも気をつけています)
又すぐ鳴くようになってしまいます・・・、ドラム側も荒らしてみましたが同じような状態です。
ブレーキの効き自体は問題無い様なのですが、強く握れば握る程大きな音でキィーーーと鳴きます。
現在はノーマルシューからベスラのモノに替えています、
鳴きの出ない方法、あるいはシューのメーカーなど有りませんでしょうか?、
よろしくお願いします。


3VR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 7()07230

3VRがますます快適になればいいですね。ご自分で駆動系の整備ができるのでしたら、ある程度以上の知識と技術をお持ちのようですね。次に駆動系の整備をされる時には、ドライブベルトを外した状態でクラッチユニット全体を手でゆすって、駆動系のベアリングのガタを点検した方がいいと思います。5個のベアリングの内3個が50ccと共通ですので、かなりの負担がかかっています。


通勤快速さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 7()080118

はじめまして。3KJの前後ブレーキ鳴きの件ですね。前後ホイールのブレーキの回りに大きなゴムのリングが付いているのですが、両方とも有りますか?次はブレーキカム(ブレーキシューを押し広げる部品)を完全に取り外して、清掃してからブレーキグリスを使ってグリスアップです。外す前にレバーとの位置関係とブレーキ残量のインジケーターとの位置関係を図解にしておいた方がいいです。中に隠れている部分にはブレーキグリスを使いますが、ブレーキシューを押し広げる平べったい部分は良く清掃してから、鳴き止めグリスを薄く塗り乾燥させ下さい。ブレーキシューは純正部品かキタコのものが良いと思います。組む前にブレーキシューの角の部分を100番くらいのペーパーで軽くこすって下さい。ホイール側は良く清掃して脱脂して下さい。


ありがとうございます。 投稿者:通勤快速  投稿日:12 7()170748

早速、純正シューを手に入れて組み直してみたいと思います。
で、グリスなのですが、今まではブレーキグリス(ディスクパッドの裏に塗る)を
使っていたのですが、鳴き止めグリスと言うのは違うものなのですか?
パーツショップでは、特にドラムブレーキ用の鳴き止めグリスは見かけなかったのですが・・・。


通勤快速さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 7()195319

グリスの件ですが、ディスクパッドの裏に塗るブレーキグリスをブレーキカムの平べったい部分に使用して下さい。シャフトの部分にはキャリパーシールに使うグリスを使用して下さい。


こんばんは 投稿者:大西商会  投稿日:12 7()222320

こんばんは。ご返信ありがとうございます。近藤様公認でこれからもどんどん真似させて頂きます。12月に入りさらにバイク業界は厳しくなりましたが、それでも売り切り出品し続ける近藤様のやり方には、相変わらず圧倒されています。またバイク整備にわか仕込み当方からすればQ&Aの回答などかなり参考になります。「マフラー清掃など早速やってみました」当方、もともと暇つぶしで始めたスクーター出品ですが、最近は本業の車の販売以上に力をいれており、ほとんどこっちが本業になりつつあります。最初は4,5台だった在庫が半年たった今は20位台は常時ありほとんどバイク屋です。これからも大阪から質の良いスクーターを出品していく予定です。また整備、メンテに関して、もしわからないことがあれば書き込み「質問」させていただきます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。


大西商会様へ 投稿者:JOG工場  投稿日:12 8()001215

こんばんは。大西商会さんが現在ご出品中のバイクはきれいに仕上がってますね。情熱が伝わって来ます。
私がオークションにメットインJOGを出品し始めてから半年位は39,800円スタートで、機種に応じて希望落札価格を49,800円から59,800円に設定していました。その頃は必ず希望落札価格で終了していました。50連勝くらいしたと思います。スタート金額を飛び越して、いきなり希望落札が入るということも何度もありました。JOG工場の第一期黄金時代です。
今は1円売り切りスタートですから、低い金額で終了するリスクがあります。1円でスタートしても10,000円でスタートしても、そのバイクの価値までの金額は入ると思っています。それなら1円でスタートして、より多くの人にオークション楽しんでいただきたいと思い、今のスタイルになりました。
マフラーはケミカルを使ってみたり、ガス溶接機であぶってみたり、いろんなことを試してみましたが、ケーブルを使うのが一番効果がありました。ケーブルでだめなら、マフラーは捨てないといけないですね。
私にわかることであればお答えしますので、質問して下さい。
春まで厳しい状況が続くと思いますが、お互いに質の良いバイクを出品していきたいですね。これからもよろしくお願いします。


遅ればせながら開設おめでとうございます 投稿者:newtype1969  投稿日:1211()011744

 こんばんは。いつもお世話になっております、newtype1969です。HPご開設、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。年が明けましたらタイヤの交換を依頼するかと思いますので、その際はよろしくお願いします。
 また近くまで行きましたら寄りますね。


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1211()091019

いつもお世話になっております。ホームページは管理者の梅本様が作って下さいました。本当に感謝しています。タイヤの件、了解しました。また近くにいらしたら寄って下さい。


異音とショック 投稿者:3YK乗り  投稿日:1212()041132

こんにちわ。
3YKの95ZRに乗っています。
アクセル全開中に突然後ろの方から異音がしてガタガタショックみたいな振動が出てきました。
プーリーか何か駆動系が壊れてしまったかと思いましたが
確認してみると全く異常なし。これはギアベアリングが破損してしまったのでしょうか?
ギアケースを開けていないのでわからないです。
今のところ特に異常はありませんけど気になって仕方がありません。


3YK乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1212()083723

はじめまして。リヤホイールの取り付けナットが緩んでいませんか?大丈夫でしたら、ギアオイルを抜いて良く観察して下さい。ギアオイルの中に少し大きめのアルミ粒子や、金属片が混じっていませんか?もしその状態でしたら、ミッションケースの中のベアリングが破損しています。大丈夫でしたら、新しいギアオイルを100cc補充しておいて下さい。まず、駆動系のアルミカバーを外した状態で、クラッチスプリングの破片がないか見て下さい。アルミカバーに圧入してあるベアリングにガタがないか見て下さい。カバーを外したままで、アース線を、少し短めのボルトでクランクケースに止めて下さい。フロントカウルのボルトが丁度いいです。セルでエンジンをかけ、異音がどのあたりから出てるか点検して下さい。回転数が上がるのにつれて音がどう変化するか見て下さい。判断がつきにくいようでしたら、前側のプーリーを外して、スタータークラッチの3本の皿ビスが外れていないか見て下さい。大丈夫でしたら、まし締めをしておいて下さい。クラッチユニットを外して、クラッチスプリングやセンタースプリングを点検して下さい。シャフトにガタや根元のオイルシール部分からのオイルもれを点検して下さい。ここまでの点検で異常がなければ、ミッションケースを開けてベアリングの点検をする必要があります。


(無題) 投稿者:3YK乗り  投稿日:1212()201739

詳しくお答え頂いてありがとうございます。
そこまで詳しく見るんですね! 想定していなかったので驚きました(゜*)
今度やってみます。でもスタータクラッチの三本の皿ビスはとても硬くて外れそうになかったんですけど
仮に外すとしたらどんなやり方がうまく行くんですか?


3YK乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1212()21458

こんばんは。スタータークラッチの皿ビスは、自然に緩むんです。外す時はクランクシャフトから抜いて、板の上に置いて下さい。(裏側のクラッチの仕組みを良く見て、覚えておいて下さい)3本のビスに貫通ドライバーでショックを与えてから、押し回ししてください。押し回しするには長いドライバーを使った方がやりやすいです。


(無題) 投稿者:3YK乗り  投稿日:1212()224720

こんばんわ。
勘違いしてました。
クラッチの上にあるセルモーターのギアを固定するプレートみたいなものについてるネジです。セルモーターを外そうと思ってこの部品を外そうとしたらネジがとても硬いです。


3YK乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1212()230840

こんばんは。
そのねじは貫通ドライバーを当てて、ハンマーで叩いた瞬間に押し回しです。ハンマーはプラスチックの無反動ハンマー(中に砂が入っている)が使いやすいです。


タンデムについて!! 投稿者:3WF乗り  投稿日:1214()203721

こんばんわ。お聞きしたい事があるのですが、3WFでタンデムをするにはタンデムベルトとステップをつけるだけでは駄目なのでしょうか?それだけで市役所で許可を取れるのでしょうか?
お願いします。


(無題) 投稿者:3VR乗り  投稿日:1214()233520

JOG工場様
お返事ありがとうございました。相模原の3VR乗りです
今回質問させていただきたいのは3VRのリアに3.50−10のタイヤは装着可能でしょうか?
ご教授いただければ幸いです。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1214()235315

ステップがあればタンデムできそうですが、1人用のシートが問題ですね。メーカーが1名乗車として発売したバイクに2人乗りするのは難しいと思います。お住まいの管轄の警察署に確認されてみたらいかがでしょうか。


3VR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1214()235639

装着可能です。3WFですとメットインボックスに干渉するのですが、3VRでしたら大丈夫です。


ありがとうございました 投稿者:3VR乗り  投稿日:1215()010442

JOG工場様
お返事ありがとうございます。3.50−10装着可能との事嬉しいです(^^ゞ
ちょうどリアタイヤが交換時期にあるものでいろいろ考えておりました。
早速試してみます。


ありがとうございました 投稿者:3WF乗り  投稿日:1215()10594

JOG工場様
お返事ありがとうございます。やはりJOG90では厳しいですか・・・。シートが明らかに小さすぎですよね。一度警察署に聞きに行ってきます。


ホイルについて。 投稿者:RS  投稿日:1215()150458

JOG工場様 はじめまして、検索にてHPを拝見致しました。@ジョグZRのフォークにエボリューションのアルミホイルを装着したいのですが・・・そのままでは不可能だと聞きました。お忙しい中申し訳御座いませんがお教え願えませんでしょうか?


RSさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1215()23466

はじめまして。
スーパーJOG ZR(3YK)のフロントフォークに、エボリューション(SA16J)のホイールの取付る場合、中のカラーの長さが足りず、メーターギア本体がホイールに干渉します。さらに中のギアユニットがホイールとかみ合わないので、ギアが動かず、メーターワイヤーでメーターに取り付けたとしても、メーターは動きません。今のところ解決策がありません。せっかくご質問いただいたのですが、お役に立てずにすいません。


ありがとうございました。 投稿者:RS  投稿日:1216()001750

JOG工場様。ありがとうございました。参考になりました。


オイルポンプ 投稿者:タイプU  投稿日:1216()203244

初めまして。いきなりですが教えていただきたい事があります。
私はアプリオ タイプUに乗っています。ボアアップをしたいと思っているのですが
混合仕様は避けたいので3WFエンジンのオイルポンプを流用できればと考えています。アプリオ タイプUに付きますか?付くとすれば加工が必要ですか?


タイプUさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1216()232150

3WFのオイルポンプが4LVに付くかということですが、それ以前に重大な問題があります。(1)3WFはオイルの流量コントロールをアクセルワイヤーで行っています。フロントカウルの中でキャブレターに行くワイヤーと、オイルポンプに行くワイヤーに分かれるわけです。4LVに付けた場合、アイドリング位置で止まったままとなります。(2)たとえボアアップしても3WFのオイルポンプでは流量が多すぎてレスポンスが悪くなります。  オイルポンプはそのままで、100%科学合成のオイルを使用し、キャブレターをPE24などに交換した方がいいですね。ボアアップしたエンジンにチャンバーを装着して高回転まで回すようでしたら、分離給油プラス100対1の混合にした方がいいです。


JOG工場さま ありがとうございます 投稿者:タイプU  投稿日:1216()233129

お返事ありがとうございました。そうですか流量が多すぎますか・・・とりあえず取り付けるのだけは可能なのは解りました。ありがとうございました。


スピードアップ 投稿者:アプリオ4jp  投稿日:1220()165840

CDIを付けましたが、60キロ手前までしか出ません。さらなるスピードアップするにはどうしたら宜しいでしょうか?教えて下さい


アプリオ4JPさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1220()185642

普通JOGアプリオ(4JP)はリミッターがかかった状態でも60km/h出ますので、社外CDIに交換しても60km/h出ないというのはおかしいです。CDIを交換する前は何km/h出ていましたか?


JOG工場さんへ 投稿者:アプリオ4jp  投稿日:1222()001556

50kmぐらいでした。走行距離945キロと中古で買う前言われたのですが騙されたのでしょうか??


アプリオ4JPさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1222()060133

走行距離に関しては現車を見ていないのでわかりません。今までのお話から、駆動系の消耗の可能性が高いです。最低限ドライブベルトとウエイトローラー(場合によってはプーリー)の交換が必要でしょう。それでもスピードが出ない場合は、エンジン腰上O/H(ピストン、ピストンリング交換)が必要です。


(無題) 投稿者:アプリオ4jp  投稿日:1223()21558

マフラーを交換したいのですが、お勧めのチャンバーはどのようなものがいいでしょうか?消音がいいのですが、、、。


社外CDI 投稿者:VR&4LV2乗り  投稿日:1224()150518

JOG工場様
相模原の3VR乗りです。改名しました(自爆)
ところで4LV2を社外CDIに交換したところ、セルでの始動が出来なくなってしまいました。どうやらピックアップコイルとローターの隙間を調整(0.4mm〜0.5mm)する事で改善できるようなのですが、実際はどんな作業なのでしょうか?


アプリオ4JPさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1224()201632

こんばんは。マフラーの件ですが、ベリアルのステルスがいいですね。音量もおさえてありますが、パワーが出てます。


VR&4LV2乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1224()202835

こんばんは。改名されたんですか?出世魚みたいですね。
ピックアップコイルのクリアランス調整ですが、まずクーリングファンのカバーを外します。次に赤いクーリングファンを外します。ローターの右側にピックアップコイルが見えますね?2本のねじで固定されていますので、ねじを緩めて、ローターの出っ張った部分とのクリアランスの調整をします。目安としては名刺の厚みくらいです。


アドバイスありがとうございます 投稿者:VR&4LV2乗り  投稿日:1224()20385

JOG工場様
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。
名刺の厚みですか。。。やってみますね!
セル使えないのは非常に辛いので。。。( ;^^)ヘ..


(無題) 投稿者:アプリオ4jp  投稿日:1225()004817

べリアル ステルス マフラーですね。型式とかわかりますか??HPはありますか?


アプリオ4jpさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1225()134140

ベリアルサービスでホームページの検索ができます。マフラーの品番は記載されていないです。アプリオは規制前と規制後の2種類あります。


(無題) 投稿者:アプリオ4jp  投稿日: 1 3()16463

jpは規制前ですか???


点検と整備 投稿者:タチ  投稿日: 1 3()205752

JOG工場さま,こんばんは。7年ほど前に3JKを購入し,週5日ほぼ毎日往復5Kmの通勤に使っています。この間,点検とか整備とかは全くしてません。最近,上り坂で馬力がなくなります。ブレーキレバーの調子も気になります。点検と整備をお願いしようと思うのですが,基本的に費用と日数はどれくらいかかりますか?教えて下さい。都合がつけば明日(1/4)お伺いしたいと思います。


オイルタンク 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 1 3()225321

JOG工場様
新年明けましておめでとうございます。今年もより高品質な中古車&整備に期待しております。新年早々質問で申し訳ないのですが、知人の3KJポシェの修理を依頼されまして困ってることがあります。
以前ちょっとご相談したかと思いますが、エンジンオイルがオイルタンク付近から漏れています。
知人はなるべく安く上げたいらしいので、中古オイルタンクををオークションで探そうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、3KJポシェとその他の3KJモデルはオイルタンクは共通でしょうか?
また共通でない場合、他の3KJのオイルタンクはそのまま使えますでしょうか?
ご教授くださいますようお願いいたします。


アプリオ4jpさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 1 3()231751

アプリオのフレームナンバーが4JPから始まるのでしたら、規制前です。


タチさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 1 3()232447

明日ご都合が宜しければお越し下さい。実際にバイクを拝見させていただいた上で、ご相談したいと思います。


3VR&4LV乗り さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 1 3()233115

新年あけましておめでとうございます。
オイルタンクの件ですが、フレームナンバーが3KJでしたらオイルタンクは共通です。オイル漏れの場合、オイルホースが切れているケースと、オイルタンクの一番下のパイプ部分にヒビが入っているケースがあります。


スピードアップ 投稿者:アプリオ4jp  投稿日: 1 4()184159

CDIとプーリーとウェイトローラーと強化ベルトを交換しました。
でも65キロぐらいしか出ません。更なるスピードアップするにはどうしたら良いでしょうか???


アプリオ4jpさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 1 4()23302

下りでスピードアップは簡単ですが、ここでは平地でいかにスピードアップするかについて述べます。プラグの電極が消耗していない、エアエレメントが汚れていない、マフラーが詰まっていない、タイヤの空気圧が正しい、ブレーキの引きずりがないというのが大前提です。
まず最初に、現在使っているウエイトローラーの総重量を3g〜9g重くしてみて下さい。それで改善されないようなら、エンジン本体のパワーアップが必要になります。パワーアップの方法は2種類です。ひとつは、エンジンの吸排気のタイミングを変更するいわゆるポート加工です。エンジンは高回転型になります。駆動系のセッティングもシビアになります。
もうひとつの方法はボアアップです。ビッグキャブと合わせると効果が大きいです。一般の方にポート加工は難しいですから、ボアアップの方がいいと思います。

ボアアップ 投稿者:アプリオ4jp  投稿日: 1 5()203824

ボアアップの仕方を教えて下さい、部品など。素人の為、おもにドライバースタンドでチューンナップしていますが、どう頼んだらいいのかわかりません。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー