異音とショック

こんにちわ。
3YKの95ZRに乗っています。
アクセル全開中に突然後ろの方から異音がしてガタガタショックみたいな振動が出てきました。
プーリーか何か駆動系が壊れてしまったかと思いましたが
確認してみると全く異常なし。これはギアベアリングが破損してしまったのでしょうか?
ギアケースを開けていないのでわからないです。
今のところ特に異常はありませんけど気になって仕方がありません。

はじめまして。リヤホイールの取り付けナットが緩んでいませんか?大丈夫でしたら、ギアオイルを抜いて
良く観察して下さい。ギアオイルの中に少し大きめのアルミ粒子や、金属片が混じっていませんか?
もしその状態でしたら、ミッションケースの中のベアリングが破損しています。
大丈夫でしたら、新しいギアオイルを100cc補充しておいて下さい。まず、駆動系のアルミカバーを外した
状態で、クラッチスプリングの破片がないか見て下さい。アルミカバーに圧入してあるベアリングにガタが
ないか見て下さい。カバーを外したままで、アース線を、少し短めのボルトでクランクケースに止めて下さい。
フロントカウルのボルトが丁度いいです。セルでエンジンをかけ、異音がどのあたりから出てるか点検して
下さい。回転数が上がるのにつれて音がどう変化するか見て下さい。判断がつきにくいようでしたら、前側の
プーリーを外して、スタータークラッチの3本の皿ビスが外れていないか見て下さい。
大丈夫でしたら、まし締めをしておいて下さい。クラッチユニットを外して、クラッチスプリングや
センタースプリングを点検して下さい。シャフトにガタや根元のオイルシール部分からのオイルもれを点検して
下さい。ここまでの点検で異常がなければ、ミッションケースを開けてベアリングの点検をする必要があります。

詳しくお答え頂いてありがとうございます。
そこまで詳しく見るんですね! 想定していなかったので驚きました(゜▽゜*)
今度やってみます。でもスタータクラッチの三本の皿ビスはとても硬くて外れそうになかったんですけど
仮に外すとしたらどんなやり方がうまく行くんですか?

こんばんは。スタータークラッチの皿ビスは、自然に緩むんです。外す時はクランクシャフトから抜いて、板の上に置いて下さい。(裏側のクラッチの仕組みを良く見て、覚えておいて下さい)3本のビスに貫通ドライバーで
ショックを与えてから、押し回ししてください。押し回しするには長いドライバーを使った方がやりやすいです


こんばんわ。
勘違いしてました。
クラッチの上にあるセルモーターのギアを固定するプレートみたいなものについてるネジです。セルモーターを外そうと思ってこの部品を外そうとしたらネジがとても硬いです。


こんばんは。
そのねじは貫通ドライバーを当てて、ハンマーで叩いた瞬間に押し回しです。ハンマーはプラスチックの無反動ハンマー(中に砂が入
っている)が使いやすいです。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー